スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月2日のオーディションご報告

こちらも、ご報告をしなくてはなりませんでした。
HPでも告知しておりましたオーディション
無事9月2日に終了いたしました。

まぁ、うちの場合オーディションというよりは、劇団とのマッチングを見る感じなので、あまり厳しいものではありませんが。
7月の場合は告知も短く、思い付きのようにやってしまったので、空振りに終わってしまいましたが、9月はそれなりに収穫もあり、2人の方が参加して下さいました。
(&スーパーアシスト 準レギュラークワジーも参加。サンクスです)

まぁ、以下写真のような感じで、最初とても緊張していた参加者の皆さんも、劇団員と一緒にワークショップを始めると徐々に笑顔が見えるようになりました。

何やら仲良くヒソヒソ話。
オーディション1 オーディション5

いい大人が」何をやっているのか?
オーディション7

まぁ、演劇は「遊び」ですからね。いい大人もいろいろやります。
でも、そこには人に伝えるって事がいかに難しいかも入ってます。

そのあとは、2人ずつのグループに分かれてちょっとしたインプロごっこ。
オーディション2 オーディション4
オーディション6 オーディション8オーディション3

でも、ここにも考えすぎてなかなか素直に表現できなかったり、
相手のリアクションで自分の感情がどんどん変わったり
自分の設定1つで、相手への気持ちが変わったり
実に演劇的な関係性が体験があるのです。


と、いうことでマッチングはなかなか良好で、参加者の方はめでたく新人団員として参加してくれるそうです。
うふふふ、これで平均年齢若かがえったぞ!!!!!
創立は一番古いけど、平均年齢は最高齢では…ないよね???

(新人さんは可愛いな M×2)

お久しぶりです。公演のお知らせです。

12月公演のお知らせです。

12月2日(土)、3日(日)
早川倉庫にて
劇団「市民舞台」 本公演
「クッキー・ハート2017」上演決定!!

いや、決定はしてたんですが
まぁ、書きあがったということですね。
うちは、書きあがって初めて劇団員のOKがとれますので。
ということで、20数年のぶりの再演ということで、微妙に新作っぽくなってます。
でも、最近の私の作品しかご存知ない方にはひっくり返るほどの
「メルヘン」です
ド「メルヘン」です。まごうことなき「メルヘン」です。
でも、大人の人もたぶん見られると思います。
だって、クリスマスなんだもん!!!

つまりは、そんな感じのお話です。
内容についてはおいおいとお伝えいたします。

(コスプレ芝居がしたいんじゃ~M×2)

7月15日は劇団説明会&ワークショップ

ブログの更新が随分とご無沙汰しておりまして、申し訳ございません  

さて、1か月以上前に無事「じしんにかとう」5月の再演も終了し、今市民舞台は12月公演に向けて新しい動きを致しております。
12月公演の内容につきましては、おいおいお知らせしていくとして…
 その前に!
市民舞台のパワーアップの為にも、
最近めったにやっておりませんでした 

入団を希望される方のための
 「劇団説明会および入団ワークショップ!」 
 を行う事にいたしました。 

 日程は 
7月15日(土) 昼14時~   夜19時~ 
 昼夜2回行います。 
 
場所は 
五福まちづくり交流センター (予定)

 お問い合わせは市民舞台HP お問い合わせフォームへ
 http://shimin-butai.com/contact.html 

ちょっと参加して、それから入団するか否か決めたいという方も歓迎です。
どうか、どんどん参加お願いします。 
 さらに詳細が決まりましたら、ブログでもご連絡いたします。

(M×2)

じしんにかとう 新キャストです

さて、福幸RAKUGO芝居 じしんにかとう 再演。
【5月13日(土)19時~ 14日(日)11時~ 14時~】
キャスト一新で今回お送りしますが、そのキャストを今回ご紹介します。


春日亭帆市(かすがてい はんし)→三角 志帆
三角ちゃん
三角ちゃんだけ前回に引き続きの登板。しかし、当然役柄は違います。
前回のシャキシャキのオカミさんとたおやかなオキヨさんからは意外なキャスティング!!どうぞお楽しみに。


春日亭緒可市(かすがてい おかし)→吉岡 志穂
吉岡ちゃん
新妻となって最初の舞台が「じしんにかとう」 今回は新婚さんらしい?配役????
音無さん以来二年ぶりの舞台です。乞うご期待!!!!


春日亭詩可市(かすがてい しかし)→樫山 結
結ちゃん
結ちゃん、●●才になって初の舞台!!そしてやはり音無以来二年ぶりの登場です。
さて、そんな結ちゃんの今回の役柄は…?
実は同じ名前の役は以前もやっておりますが、性格は全く違う。そこが落語の面白いところ。


さて、ここからはゲスト!客演の皆様


大津ノ桜実(おおづの ちぇりー)→木内 里美
木内さん
今回は念願の木内さんに登場いただきました。落語と芝居の塩梅にいつもの調子を狂わされているようでしたが、
なかなか楽しい、木内さんらしい今回の役柄となっています。お楽しみに!!


水前寺明路(すいぜんじ めいろ)→桑路 ススム
桑路君
最後は、黒一点。市民舞台準レギュラー桑路君。
と、言いつつ最近ご一緒するのはご無沙汰でした。今回満を持してのキャスティング。はて?女性の中で男性一人。
いったいどの役を演じるのでしょうか?

まぁ、こんな感じのキャストでお送りする「じしんにかとう」再演ですが、チラシ作りも今回時間がなくてかなり手作り。
チラシ撮影
モブ1
それでも、地道に稽古を進め、かなり前回とは様子の違う「じしんにかとう」になってきました。
語り手が違うと、雰囲気ががらりと変わる、なんなら主人公の性格描写も違ってくる落語らしい変化の仕方だと思います。

というわけで、
新「じしんにかとう」 5月13日(土)14日(日)
パレア十階 和室

で皆様のおいでをお待ちしております。

劇団見学会&案内会のご報告

先日ご案内しましたとおり、1月26日(木)19時から市民舞台の「見学会&ご案内会」のワークショップを行ないました。

当日参加いただいたのは、山鹿市からスティーブ、荒尾市からよっちゃん、そして大学生のしおちゃん&ふるいっちゃんの4名。

ワーク1

最初は自己紹介。それからお互いの名前を覚える為に互いを指名しあうゲーム。
なるべく早く、反射的に、考えないで名前を言い合うという単純なゲームなのですが…
これがけっこう、大変なのです。案外いろいろ考えちゃう。

次は拍手回し。名前の変わりに拍手を受け渡す。こっちの方が体が反応し易いけど、それに+名前をつけてにして。
更に拍手を渡す相手と名前を呼ぶ相手を変えて騙して…と、けっこう高度なゲームに発展していきます。

この頃には、もうみんな笑いが絶えない感じ。
でも、間違っても自分で止めないで、他の人がジャッジしてね。と、言っても自分で止まっちゃったり、相手をジャッジできなかったり、そういう事を自然に楽しくできる関係性を築くのも目的なのですが、やはり初対面ではなかなか難しいですね(^^;


その後は2人1組になっての連想ゲーム。
これは続かなくなったら「真っ白!」と言って、リセットできるのですが、最初はやっぱりそれも難しいらしく、相手を変えて続けるうちに「真っ白!」率があがっていったような?
それとやっぱり連想ゲームってその人となりが出るようで、感想を聞いたら「やたらと生活感があふれてたぁ~」とか(笑)
なかなか面白い発見がありました。

そして最後は、いよいよ2人一組で即興のシーン作り。
やっと演劇ワークっぽいですか?
これは基本の設定に、互いの設定をちょい足ししていくもの。
そのちょい足しした部分は相手は知らない状態で演じてみて、その相手の反応がどう変わったかを比べてみる遣り方。
即興芝居ですが、相手の演技が変わることで自分も変わることを体感してもらいました。

終った後で感想を伺いましたが、インプロ的なワークショップは皆さん初めての経験で、とても楽しかったとのこと。
これを機会に、また是非市民舞台にも遊びに来てください。
できれば、一緒に芝居造りをやっておただければ嬉しいのです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、この第1回目の見学会の様子を見て、楽しそうだなぁ。
これならできるかも…?と思ったあ・な・た!!
また次回の見学会も考えておりますし、いつでも見学可能ですので、どうかHPからお問合せくださいね。
お待ちしております。

                       ワーク中の写真撮り損ねたよ M×2






- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

劇団「市民舞台」

Author:劇団「市民舞台」
城下町熊本を拠点に活動する劇団です。

劇団「市民舞台」web site

ご来場ありがとうございました
「福幸RAKUGO芝居 じしんにかとう」
2016年10月29日~30日
熊本市国際交流会館大広間A
2016年11月6日
荒尾総合文化センター練習室3

「犯人がいっぱい ~清掃員 音無静香の事件簿~」
2015年5月16日~5月17日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール

「おむにばすRAKUGO芝居 頭山で長屋の花見、雨乞源兵衛野ざらしに」
2014年7月5日~7月6日
熊本県立劇場和室

「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~」
2014年1月11日~1月12日
くまもと森都心プラザホール

「神風連異聞 NAORAI~なおらい~」
2013年8月10日~8月11日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール

Team団栗 アトリエ公演
「無敵の人~バカは走って灰になる~」
2012年10月6日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。