スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じしんにかとう 新キャストです

さて、福幸RAKUGO芝居 じしんにかとう 再演。
【5月13日(土)19時~ 14日(日)11時~ 14時~】
キャスト一新で今回お送りしますが、そのキャストを今回ご紹介します。


春日亭帆市(かすがてい はんし)→三角 志帆
三角ちゃん
三角ちゃんだけ前回に引き続きの登板。しかし、当然役柄は違います。
前回のシャキシャキのオカミさんとたおやかなオキヨさんからは意外なキャスティング!!どうぞお楽しみに。


春日亭緒可市(かすがてい おかし)→吉岡 志穂
吉岡ちゃん
新妻となって最初の舞台が「じしんにかとう」 今回は新婚さんらしい?配役????
音無さん以来二年ぶりの舞台です。乞うご期待!!!!


春日亭詩可市(かすがてい しかし)→樫山 結
結ちゃん
結ちゃん、●●才になって初の舞台!!そしてやはり音無以来二年ぶりの登場です。
さて、そんな結ちゃんの今回の役柄は…?
実は同じ名前の役は以前もやっておりますが、性格は全く違う。そこが落語の面白いところ。


さて、ここからはゲスト!客演の皆様


大津ノ桜実(おおづの ちぇりー)→木内 里美
木内さん
今回は念願の木内さんに登場いただきました。落語と芝居の塩梅にいつもの調子を狂わされているようでしたが、
なかなか楽しい、木内さんらしい今回の役柄となっています。お楽しみに!!


水前寺明路(すいぜんじ めいろ)→桑路 ススム
桑路君
最後は、黒一点。市民舞台準レギュラー桑路君。
と、言いつつ最近ご一緒するのはご無沙汰でした。今回満を持してのキャスティング。はて?女性の中で男性一人。
いったいどの役を演じるのでしょうか?

まぁ、こんな感じのキャストでお送りする「じしんにかとう」再演ですが、チラシ作りも今回時間がなくてかなり手作り。
チラシ撮影
モブ1
それでも、地道に稽古を進め、かなり前回とは様子の違う「じしんにかとう」になってきました。
語り手が違うと、雰囲気ががらりと変わる、なんなら主人公の性格描写も違ってくる落語らしい変化の仕方だと思います。

というわけで、
新「じしんにかとう」 5月13日(土)14日(日)
パレア十階 和室

で皆様のおいでをお待ちしております。

劇団見学会&案内会のご報告

先日ご案内しましたとおり、1月26日(木)19時から市民舞台の「見学会&ご案内会」のワークショップを行ないました。

当日参加いただいたのは、山鹿市からスティーブ、荒尾市からよっちゃん、そして大学生のしおちゃん&ふるいっちゃんの4名。

ワーク1

最初は自己紹介。それからお互いの名前を覚える為に互いを指名しあうゲーム。
なるべく早く、反射的に、考えないで名前を言い合うという単純なゲームなのですが…
これがけっこう、大変なのです。案外いろいろ考えちゃう。

次は拍手回し。名前の変わりに拍手を受け渡す。こっちの方が体が反応し易いけど、それに+名前をつけてにして。
更に拍手を渡す相手と名前を呼ぶ相手を変えて騙して…と、けっこう高度なゲームに発展していきます。

この頃には、もうみんな笑いが絶えない感じ。
でも、間違っても自分で止めないで、他の人がジャッジしてね。と、言っても自分で止まっちゃったり、相手をジャッジできなかったり、そういう事を自然に楽しくできる関係性を築くのも目的なのですが、やはり初対面ではなかなか難しいですね(^^;


その後は2人1組になっての連想ゲーム。
これは続かなくなったら「真っ白!」と言って、リセットできるのですが、最初はやっぱりそれも難しいらしく、相手を変えて続けるうちに「真っ白!」率があがっていったような?
それとやっぱり連想ゲームってその人となりが出るようで、感想を聞いたら「やたらと生活感があふれてたぁ~」とか(笑)
なかなか面白い発見がありました。

そして最後は、いよいよ2人一組で即興のシーン作り。
やっと演劇ワークっぽいですか?
これは基本の設定に、互いの設定をちょい足ししていくもの。
そのちょい足しした部分は相手は知らない状態で演じてみて、その相手の反応がどう変わったかを比べてみる遣り方。
即興芝居ですが、相手の演技が変わることで自分も変わることを体感してもらいました。

終った後で感想を伺いましたが、インプロ的なワークショップは皆さん初めての経験で、とても楽しかったとのこと。
これを機会に、また是非市民舞台にも遊びに来てください。
できれば、一緒に芝居造りをやっておただければ嬉しいのです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、この第1回目の見学会の様子を見て、楽しそうだなぁ。
これならできるかも…?と思ったあ・な・た!!
また次回の見学会も考えておりますし、いつでも見学可能ですので、どうかHPからお問合せくださいね。
お待ちしております。

                       ワーク中の写真撮り損ねたよ M×2






劇団見学&説明会!

大寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒い中ですが、当市民舞台もようやく正月気分を廃し、今年の活動を始めました。
そこで、急ではございますが、新団員の募集を兼ねて、
劇団の見学会及び説明会を実施します!!

こんな事は滅多にやらない。
またとないチャンス!!
ちょっぴり興味はあるけど、一人でいくのは勇気が必要!
そんなあなたにピッタリの機会です。


日時 1月26日(木) 19:30~(時間に遅れるなどはご相談ください)
場所 劇団「市民舞台」稽古場  
※ 熊本市西区春日 熊本駅近く 万日山交差点より新町方向へ。セブンイレブン近く。
  劇団HPをご参考にしてください。

内容 ワークショップ形式のお試し見学会&劇団説明会
   軽く体を動かすので、なるべく動き易い格好でご参加ください。


*今回はあくまで見学&説明会ですので、劇団への入団をオススメするものではありません。
役者希望でも、スタッフ希望でも、経験者も未経験者もどなたでも大丈夫です。
また、ワークショップも遊び程度のものですので、 ちょっとでも興味があればお気軽にご参加ください。
参加希望・お問合せは、市民舞台のHPの問合せフォームからお願いします。

http://shimin-butai.com/


今回残念ながらご都合が合わない方も、市民舞台は随時劇団員を募集しております。
いつでもお問合せ下さい。

それでは、皆様にお会いできる事を楽しみにしております。


    今回の言いだしっぺ M×2

謹賀新年

皆様お久しぶりです。&新しい年になり少し時間がたちましたが、あらためまして

 新年のお喜びを申し上げます

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


さて、昨年は地震があり、代表が新しくなり、市民舞台もいろいろと変わったことがありました。
しかし、稽古場も変わらず、マイペースな芝居作りも変わらず、変わらない部分も多くあります。

と、いう事で市民舞台恒例の新年会を開催しました。
従来は1月1日に行われるのですが、日程を1月2日に移し、場所は変わらず稽古場。
参加メンバーはのべ十人。劇団員以外に最近は毎年参加してくれる島崎さん。そして、準レギュラーの桑路君。

新年会3

と、言いつつ桑路君はまだ到着前ですねぇ。そして、何より定番のおでんが写ってなーい!!
という事で、お鍋の蓋を取って撮りなおし。
新年会2

おでんはきれいに撮れた!と、思ったら青田君が動くしぃ。もう、皆自由すぎるぅぅぅ!!!!

新年会1

今度はピントぶれぶれ
でも、もういいや。皆自由だし。写真撮るの飽きた!!

とりあえず料理のあるうちに撮ったので、この後来たのが桑路君、樫山結、馬渡直実。
なんだかんだと、くだらなーーーーーい、話しをしながら、小さな盛り上がり(大体過去の愚痴ですな)を繰り返し、だらだらと16時くらいから22時過ぎまで続きました。

まぁ、毎年こんなのんべんだらりとしたスタートをきる市民舞台。
今年も、気負わず、マイペースに芝居を作っていきたいと思います。
こんな私達ですが、どうか皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m

         お正月から葡萄のリキュールソーダ割りを飲んでやったゼ!M×2




じしんにかとう は今

本当にお久しぶりでございます。

じしんにかとうは、粛々とお稽古進んでおります。
とは言え、あと2週間で本番。
今から熟成して行きたいと思います。




始めの頃は、洋服で稽古でしたが、
最近は浴衣で稽古。










明日は、本番用の衣装も決めないと。

なかなかブログが更新出来ませんが、併せてTwitterやFacebookをご覧下さい。

因みに、29日(土)は本当に申し訳ございませんが、満席でございます。
これから御来場をお考えの方は、30日(日)の11時か14時の回をお考え下さい。

又、今回は荒尾公演を11月6日(日)もございます。県北方面の方は、お近くでの観劇が可能です。
勿論、荒尾への観光・観劇を兼ねてお出かけ頂けたらと思います。

宜しくお願いしますm(__)m


頭の中で出囃子が回るM×2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

劇団「市民舞台」

Author:劇団「市民舞台」
城下町熊本を拠点に活動する劇団です。

劇団「市民舞台」web site

ご来場ありがとうございました
「福幸RAKUGO芝居 じしんにかとう」
2016年10月29日~30日
熊本市国際交流会館大広間A
2016年11月6日
荒尾総合文化センター練習室3

「犯人がいっぱい ~清掃員 音無静香の事件簿~」
2015年5月16日~5月17日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール

「おむにばすRAKUGO芝居 頭山で長屋の花見、雨乞源兵衛野ざらしに」
2014年7月5日~7月6日
熊本県立劇場和室

「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~」
2014年1月11日~1月12日
くまもと森都心プラザホール

「神風連異聞 NAORAI~なおらい~」
2013年8月10日~8月11日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール

Team団栗 アトリエ公演
「無敵の人~バカは走って灰になる~」
2012年10月6日
熊本市男女共同参画センターはあもにい多目的ホール
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。